« 教育実習生を迎えました。 | メイン | 1年生と5年生の親子行事がありました。 »

2017年6月13日 (火)

6年生が修学旅行に行って来ました。

Dsc_0156

6月6日(火)、7日(水)の1泊2日で、6年生が修学旅行へ行って来ました。

行き先は、国会議事堂、鎌倉、江ノ島、八景島シーパラダイスでした。児童はそれぞれの訪問先で、国政の場の雰囲気や古都の歴史・文化に触れることができました。

Dsc_0095今回、6年生は「初の県外で14人が協力し、一生忘れない思い出をつくる修学旅行」というスローガンのもと、事前学習も含めて修学旅行に臨みました。訪問先におけるクラスまたは班単位の学習はもちろん、バスの中でのレクリエーションの進行、電車での時間を守っての移動、宿泊先での食事や寝具の準備・片付けなど、2日間のあらゆる場面で、仲間同士助け合う機会がありました。

Dsc_0279

1日目夜には、それまでの行程を振り返る話合いを行いました「長谷寺を見て感動したね」「協力し合って、班行動を上手く進めることができたね」といった声が聞かれました。

Dsc_0374

2日間を無事過ごして帰ってくることができました。6年生として、仲間と協力し合って、課題をひとつひとつ乗り越えていこうとする力を伸ばせたものと思います。

P1002808

コメント

この記事へのコメントは終了しました。