« 低学年と中学年が遠足に行って来ました。 | メイン | 1年生の親子行事がありました。 »

2018年6月28日 (木)

6年生が修学旅行に行って来ました。

6月5日(火)、6日(水)の1泊2日で、6年生が修学旅行へ行って来ました。

行き先は、国会議事堂、鎌倉、江ノ島、八景島シーパラダイスでした。

P1060469

Cimg5213

P1040250

今回、6年生は「12人が全力で楽しんだり勉強したりして、一生忘れない最高な思い出と絆をつくろう。」というスローガンのもと、4月から事前学習を行い、修学旅行に臨みました。訪問先での学級全体または班での学習はもちろん、バスの中でのレクリエーションの進行、電車やバスでの時間を守っての移動、宿泊先での食事や寝具の準備・片付けなど、2日間のたくさんの場面で、仲間同士協力して楽しい思い出をつくったり、事前の学習で気付かなかったことを新たに学んだりする機会がありました。

P1060497

P1060521

P1060518

 「班行動の途中で予定が変わって長い距離を歩くことになったが、互いに声を掛け合って次の目的地にたどり着けた」「事前に予想していたよりも、目的地の雰囲気が異なっていて、なぜだろうと思った」などの振り返りが児童からありました。

Img_0476

Img_0551

P1040299

P1040421

 2日目の八景島シーパラダイスは、生憎の雨模様になってしまいました。それでも、児童は「うみファーム」で触れた海の生物の感触に驚いたり、仲間とアトラクションを思い切り楽しんだりしていました。

Img_0402 児童はこの後、修学旅行で得た経験を、成果としてまとめる事後学習を行います。今回、仲間と力を合わせて行動したことを成果としてまとめることで、小学校卒業までの残りの学校生活を、互いに協力してよりよいものにできます。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。