« 3年親子行事 | メイン | お話の作者になろう(2年国語) »

2021年10月25日 (月)

スーパーマーケットの見学(3年)

Dsc_2573Aコープ東吾妻店を見学中です。

まずは店内見学、色々な工夫に興味津々です。

Dsc_2574普段は入れないバックヤードへ潜入。

初めて見る機械に驚きの連続。

Dsc_2575質問コーナー

次々に質問が出され、みんなしっかりメモも取れています。

さすが三年生!

Dsc_2577最後は、買い物タイム。おうちの人から頼まれた買い物をします。

お店の方に教えてもらった、陳列場所の表示などをたよりに品探し。

いつも来ている子は「〇〇はあっちにあるよ!」とテキパキと声を掛けていました。

自動精算機には、初めての子、慣れている子と様々で、互いに助け合っていました。

また、肉や魚がどこから来ているか(産地)なども確認していました。

「ほっけはどこでとれるのかな~?」

「ここに北海道って書いてあるよ」

「ほっけは”ほ”だから”ほっかいどう”なのかな?」

「…!?」(なるほど…)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。