« 中之条ツインプラザ見学(2年) | メイン | いじめ防止こども会議報告会 »

2021年12月 9日 (木)

読み聞かせ&ミライシード講習!?

Dsc_2686_2Tyannto今回の読み聞かせは「ちゃんと食べなさい」という絵本でした。

豆嫌いな女の子に、豆を食べさせようとするお母さんのコミカルなお話です。

特に「おまめ大嫌い」という台詞、絵とマッチした読み方で思わず笑ってしまいました。とても上手でした。

リズム良く3年生が読んでくれました。とてもおかしいお話で、くすくすを笑いも漏れてきました。1年生も積極的に感想を話してくれました。

Dsc_2691その後は3年生が1年生にミライシード(ドリル)の使い方をレクチャーしてくれました。

初めて使うミライシードの算数のドリルに興味津々。

3年生も「覚えるの早いね~」と肯定的なことばがけをしたり、上手な例えで教えたりと、さすが上級生。

その後、1年生の教室をのぞいてみると、自分たちだけで黙々と取り組んでいました。

1年生にクリアできた?と聞いたら「まだ、間違っちゃったところがあるから、もう少しだよ!!」

意欲満々の様子。3年生のおかげです。ありがとう3年生!!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。