« 読み聞かせ | メイン | 団遊び② »

2022年6月16日 (木)

4年校外学習(吾妻東部衛生センター)

 4年生の社会科見学で、吾妻東部衛生センターを訪問してきました。可燃ゴミや不燃ゴミ、さらには粗大ゴミにし尿の処理まで、大変細かく見学をさせていただきました。可燃ゴミは、900℃前後で燃やしていること。不燃ゴミは、選別が大変なこと。し尿は、飲めるぐらいきれいな水にして川に流していることなど、たくさんのことを学ぶことができました。学んだことは知識として覚えておいてほしいと思いますが、そこで働いている人たちの様子から、なるべくゴミを出さないようしたり、資源を大切にしたりする心が育ってくれると、今回の校外学習が、より有意義なものとなることでしょう。

Img_0524

Img_0527

Img_0528

Img_0548_2

Img_0570

Img_0579

Img_0610

Img_0634

Img_0648

Img_0666

コメント

この記事へのコメントは終了しました。