« 2学期も本格的に始動 | メイン | 陸上練習 »

2022年8月30日 (火)

5年生 麻挽き体験

 5年生が、岩島(唐堀地区)の伝統作物である「岩島麻」の麻挽き体験を行いました。「岩島麻」は、宮内庁に献上されているほど非常に優れた品質を持った麻です。そのような麻の加工の中で、麻挽き台にのせ、麻かきと呼ばれる道具で表皮を取り除く「麻挽き」を5年生8名が体験せてもらいました。指導者の方の手ほどきを受けながら行いましたが、初めはなかなか上手にいきませんでしたが、だんだん慣れてくると、手際よく、上手に麻挽きができるようになりました。ベテランの方にはまだまだ及びませんが、児童たちは自分で作った麻をとても誇らしげに、大切に持ち帰ってきました。なかなか普通ではできない貴重な体験をさせていただき、「岩島麻保存会」の皆様には大変お世話になりました。

Img_0997

Img_1015

Img_1025

Img_1039

Img_1047

Img_1049

コメント

この記事へのコメントは終了しました。