« 夏休み作品展 | メイン | 陸上練習開始 »

2023年8月29日 (火)

5年生麻挽き体験!!

Dsc_0002

岩島麻保存会代表の海野さんから岩島麻の歴史を教わりました。

Dsc_00035年生のみんな真剣に聞き入っています。

Dsc_0006煮た麻から皮をはぐ様子を見ています。

Dsc_0008麻を煮る小屋を見せてもらいました。

Dsc_0009保存会の人たちのデモンストレーション。どなたも熟練の技でした。

Dsc_0013いよいよ実践です。

Dsc_0014丁寧に教えてもらいます。

Dsc_0015教えてもらう方も真剣です。

Dsc_0018なかなか大変そうです。

Dsc_0019でも、やさしく教えてくれるので、すっとイメージが出来ました。

Dsc_0027刃を立てる角度にこつがいるそうです。

Dsc_0029なかなか最初はむずかしい。

Dsc_0031麻を持ってもらい、苦戦中。

Dsc_0033なかなか力がいるもの。

Dsc_0041あれ、刃に麻のくずがついちゃった。

Dsc_0043あ、なんとなくわかってきた。

Dsc_00442回目の方がうまくいくなあ。

Dsc_0047こつがわかってきたよ。

Dsc_0050格好がさまになってきました。

Dsc_0051手をこのようにするといいよ。

Dsc_0057なるほど、見ているのはやってみるのはちがうなあ。

Dsc_0059あ、こんな感じなんだ。

Dsc_0060この体勢がなかなかしんどいな。

Dsc_0063だんだん慣れてきているよ。

Dsc_0069あ、慣れてきたかも。

Dsc_0071「上手」とほめられてうれしかったな。

Dsc_0073ちょっと、一休み。

Dsc_0075先生もやってみたよ。

Dsc_0078やってみると難しいものなのだなあ。

Dsc_00802回目を希望してやってみたよ。1回目より上手になったね。

Dsc_0082岩島麻保存会の人にやさしくたくさん麻の歴史を教わりました。

Dsc_0084私たちの住んでいる岩島地区は、麻を伝統的に作っていたんだね。

でも50年ほど前から麻は化学繊維に変わり、伝統的な麻作りはしなくなってしまったのだって。

保存会の人たちは麻作りの伝統を守ろうと努力していることが分かりました。

私たちもいつか保存会に入って伝統を受け継いでいきたいな。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。