1年生はがきの書き方
岩下郵便局から頂いた、はがきの書き方セットを使い、はがきの書き方を学びました。
何をどこに書くかガイドシートに沿って書きました。
書いたはがきは岩下郵便局のポストにだしました。途中強風ではがきが飛ばされそうになったり、自分たちがとばされそうになったりしながらなんとか無事に到着。なんと局長さんがポストの秘密の中身を見せてくれました。子供たちも大興奮。
一同「局長さん、ありがとうございました!!」
« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »
岩下郵便局から頂いた、はがきの書き方セットを使い、はがきの書き方を学びました。
何をどこに書くかガイドシートに沿って書きました。
書いたはがきは岩下郵便局のポストにだしました。途中強風ではがきが飛ばされそうになったり、自分たちがとばされそうになったりしながらなんとか無事に到着。なんと局長さんがポストの秘密の中身を見せてくれました。子供たちも大興奮。
一同「局長さん、ありがとうございました!!」
3年生は社会福祉協議会から借りた高齢者体験セットを身に付け校舎内を歩いてみました。
「重たーい!!」「これ疲れる-!!」
動きに制限がかかる状態に大変そうでした。○身に付けた主な物:視野を狭くするゴーグル、両手足のおもり、おもり入りスリッパ、耳栓、手袋(指の動きを制限)、腰が伸びにくくなるサスペンダー
校長室の窓から外を見たら、1年生の体育の授業。
低鉄棒をサッカーゴールに見立ててのボールを蹴る練習のようです。
体育の授業で使用するビブス(チーム分けをするためのメッシュ生地の番号入りベスト)は、子供たちが使い終わると使用済みのかごに入れてもらい、毎回洗濯しています。
どの学年でも書き初め練習が始まっています。
いつもと違う条幅半紙に奮闘しています。※写真は4年生の様子です。
先生に説明を受けながら学校評価アンケートに答えました。
2回目ですが、難しいかな?
でも、一生懸命答えてくれてます
6年生は車いすで、校舎内をくまなく移動し、実際の生活での大変さを感じていました。小さな段差やスロープでも車いすが傾いたときの恐怖感や介助が無いと上れないなど、バリアフリーの重要性を感じていたようです。
先ほど今年初の雪が飛んできました!!
1年生は版画作成
ずれないようにずれないように、ゴシゴシゴシ
完成(上の子の作品ではありません)
2年生は車いす体験
なかなか難しいそうです。
登場人物の変化を中心に読み、物語をしょうかいしよう「プラタナスの木」(山田教諭)
本時は主人公が、公園にあるプラタナスの木への思いが変わるきっかけとなったできごとを考える授業でした。
子供たちは丁寧に物語と対話しながら、きっかけに迫っていました。
新型コロナウイルス感染症の拡大がみられますが、東吾妻町の警戒度は1のままで維持されていることから校内の活動については、感染症対策を徹底することで、通常に行っております。
※PTA等の会議等、大人が集まるものについては、念のため実施を控えております。
開始前の検温確認・手洗い・手指の消毒等を行い、楽しみにしていたかるた練習が始まりました。
今年は挨拶や札を取るときにできるだけ声を出さずにという指導のもと行いました。
静かな挨拶です。
さすがに役札が読まれると熱くなります。