2025年5月22日 (木)

低学年バス遠足

5月21日(水)に低学年が渋川スカイランドパークに行ってきました。

天気には恵まれましたが、やや気温が高かったので、こまめな水分補給をさせるなど、熱中症対策に気を配りました。体調を崩す児童もなく、のびのびと乗り物を楽しむ姿が多く見られました。

お弁当作り等、ご家庭のご協力に感謝しております。

Dsc_0562Dsc_0568Dsc_0573

P5210238

Dscn2056

P1170452

Dscn2086

P1170509

P5210283

P5210285

P5210284

P5210282

P1170485

P1170475

P1170481

P5210287

JRC登録式および緑の少年団結団式

5月20日(火)の朝行事で、JRC登録式と緑の少年団結団式を行いました。

JRCには新たに1年生が加わり、1年生から6年生の全員が登録されました。JRC(青少年赤十字)の目的は「困っている人や苦しんでいる人を見たら何か役に立つことをしてあげたい」という気持ちを素直に行動に移す人になるよう努力することです。

日頃から「気づき 考え 実行する」気持ちをもって、「自分や自分以外の人の心と健康を思いやる」ことや「元気のよいあいさつをする」ことなどを続けていってほしいと思います。(写真は前半6枚)

また、同じ時間に緑の少年団の結団式も行いました。緑の少年団は4~6年生で構成されるため、この結団式は、新たに団員となる4年生の入団式ともいえます。

緑の少年団は「緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくこと」です。日頃から、「自然に親しみ緑を守り、育てる心」や「人を愛する心」を大切に過ごせるとよいですね。(写真は後半6枚)

Img_3495Img_3497Img_3502

Img_3506

Img_3513

Img_3518

Img_3534

Img_3537

Img_3542

Img_3545

Img_3546

Img_3572

2025年5月19日 (月)

5年生高原学校(5/15-16の2日間)

 5年生にとって初めて宿泊行事の高原学校が北毛青少年自然の家で行われました。

1日目ー入所式、ウォークラリー、昼食、竹とんぼ作り、夕食、ボンファイヤー、星空観察。

2日目ー朝のつどい、清掃、朝食、荷物整理(退所準備)、ピザ作り(ピザは昼食)、マスつかみ、退所式。

7人が協力して行事に取り組め、行事を通じて成長したこともあったと思います。またこの経験が日常の学校生活とつながり、力を発揮できることもあると思います。

一つ一つのことが貴重な経験であり、よい思い出ですね。5年生のこれからの成長を期待しています。

Img_3264Img_3265Img_3275

Img_3281

Img_3287

Img_3289Img_3294

Img_3295

Img_3306

Img_3308

Img_3309

Img_3321

Img_3324

Img_3327

Img_3338

Img_3348

Img_3358

Img_3366

Img_3372

Img_3384

Img_3397

Img_3402

Img_3404

Img_3407

Img_3413

Img_3416

Img_3422

Img_3428

Img_3438

Img_3446

Img_3451

Img_3454

Img_3467

Img_3479

2025年5月14日 (水)

令和7年度最初の「あいさつ運動」

 学校運営協議会でお世話になる方々のご協力を得ながら、5月14日(水)児童会と協議会が協同して今年度最初の「あいさつ運動」を行いました。

 「あいさつ運動」という名前の効果なのか、いつもより元気のよい「おはようございます」のあいさつが響いていました。いつもの生活の中でも気持ちのよいあいさつができる学校にしていきたいですね。

P1170422P1170428P1170425

P1170430

P1170434

P1170435

P1170436

P1170440

2025年5月13日 (火)

本校の授業改善とけがの対応の研修(群馬大学濵田教授をお招きして)

5月12日(月)の校内研修では、群馬大学濵田教授をお招きしました。濵田教授には、本校の授業(5校時)を参観していただき、放課後に授業改善を図る上でのポイントについての講話をいただきました。また、濵田教授との研修のあと、本校で起こったけがの対応について研修を行いました。日々の授業で子ども達がいきいきとした表情で、夢中になって学ぶ姿が多く見られるよう努めていきます。また、けがが発生した際の職員の連携を一層強化して、より適切な対応ができる学校にしていきます。下の写真は、濵田教授に参観していただいた授業の様子です。

P1170400P1170406P1170407

P1170410

P1170411

P1170413

P1170417

P1170418

P1170419

P1170421



P1170402

2025年5月 2日 (金)

交通安全教室(全校)

 ゴールデンウィーク後半が始まる前に全校の交通安全教室を行いました。全校を3つ(①1・2年生、②3・6年生、③4・5年生)のグループに分けて、1・2年生は、交通安全DVD視聴と歩行練習、3~6年生は歩行練習と自転車の乗り方教室を行いました(雨予報のため、自転車の安全な乗り方教室は、体育館にコースを設定)。

 この教室のために、駐在所の方と交通指導員の方にお越しいただき、専門的な視点からご指導くださいました。

 自分の身を自分で守るための大事な事柄を確認したので、登下校や休みの日にしっかり思い出して安全な行動ができるといいですね。

Dsc06818Dsc06822Dsc06824_2Dsc06826

P1170362

P1170375P1170378

P1170381

P1170384

Dsc06835


P1170390

P1170396

Dsc06840

2025年4月25日 (金)

一年生を迎える会

朝行事で児童会と5・6年生が中心になって「一年生を迎える会」を行いました。

プログラムは、1.上級生からの歓迎の言葉 2.一年生の自己紹介 3.一年生とのじゃんけん大会 4.五年生からのプレゼント贈呈 5.一年生からのお礼の言葉 でした。

一年生の自己紹介では一人一人がしっかり発表できました。途中、緊張からか沈黙する子もいましたが、みんな優しく待つことができました。学校全体が温かい雰囲気になりました。

一年生とのじゃんけん大会では、一年生が一人ずつ二年生から六年生全員を相手に一回勝負のじゃんけんをしました。じゃんけんの勝ち負けに盛り上がるお兄さん、お姉さんを見て、一年生もうれしそうでした。

五年生からのプレゼントは、プラバンのキーホルダーです。五年生が時間を見つけて一生懸命デザインして、丁寧に色塗りをしてくれました。一年生は、笑顔でじっくりプレゼントを見つめていました。

入学して三週間が経ちます。学校生活にも慣れてきたようです。これからお兄さん、お姉さんがたくさんお手本を見せてくれると思います。それを見て、自分のよい行動やよい生活につなげていってほしいと思います。

Dsc06774_2Dsc06775_2Dsc06776_7

Dsc06777_2

Dsc06778_2


Dsc06779_2

Dsc06780_2

Dsc06781_2

Dsc06782_2

Dsc06783_2

Dsc06784_2

Dsc06787_2Img_3237_2

Dsc06790_2

Dsc06791_2

2025年4月24日 (木)

令和7年度の団編成がありました

本校では、縦割り活動のベースとして団編成を行っています。この団で毎日の縦割り清掃活動にも取り組みます。

令和7年度の団は妙義団、榛名団、赤城団です。

4月23日の朝活動で今年度の団編成を発表、各団で自己紹介をしたあと、清掃班の確認を行いました。6年生が団をまとめようとする姿をみて、これから少しずつ自覚と態度が高まっていくだろうなと感じました。高学年の皆さんよろしくお願いします。

Dsc06768Img_4206Dsc06769Img_5026Img_4208Img_4211Img_5042

Img_5047

2025年4月22日 (火)

学習参観・懇談会・PTA委員総会 お世話になりました

4月18日(金)に行われた学習参観・懇談会・PTA委員総会。

多くの方が来校してくださいました。新しいクラスと担任の先生の授業、発見もあったと思います。子ども達もご家族に見守られながら、一生懸命勉強に取り組めました。ご家族の温かくて大きな支えがあって学校が成り立っていることを改めて感じた一日でした。大変お世話になりました。

(PTA委員総会の画像はありません)

Dsc06731Dsc06732Dsc06734Dsc06738Dsc06741

Dsc06744

Dsc06749

Dsc06750

Img_2829

Img_2831

Img_2833

2025年4月18日 (金)

学年に応じた授業の様子

 新年度の岩島小学校の様子が、1年生と6年生の授業で感じ取れると思い、その一場面を載せました。

 1年生は、ひらがなの練習をしています。先生と一緒に鉛筆を動かしながら、書き方を丁寧に学んでいます。一人一人が自分の文字としっかり向き合っています。

 6年生は国語の物語文で、登場人物の人物像を文章を手がかりにして読み取る授業をしています。例えば、「AさんはBさんのことをどんな人物と思っているかな(A,Bは物語の登場人物です)。」といった問いに、複数で話し合ってホワイトボードに書いていました。

 学年に応じた学びを重ねて、確かな学力につながるようにがんばっています。

Img_2785Img_2786Img_2788

Img_2789

Img_2793

Img_2792

Img_2790